sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

体調

体調が悪くなってきた。

昨日の朝ぐらいからは咳が カンカン クループのような咳。
今朝は ゴホゴホ濁った咳も出てきた。 鼻汁もでていてそれが詰まるので寝づらく、寝不足のようだ。目が二重。

息を吐くのが長く、吸う方が短い。背中に耳を当ててもシューシューガッシュガッシュみたいな音はまだあまりきこえない。かすかにするような気もする今朝。

まだ喉風邪からはじまってそのうち喘息でるかなーみたいな感じに親は思える。

(そのような症例があるのかわからないけど、前回がそんな感でした。しかし今回は、前々回の体調を崩した感じと同じような雰囲気。あのときは喘息と思いきやクループで、言語訓練中寝てしまった。喘息の吸入薬が全く効かないかったですね。)

 

いくのか

いかないのか

 

遊ぶ様子と食欲でみてみよう。

 

苦手な喉鼻咳のくすりはのませた。これももめにもめた。

朝ごはんはたべた。

割と積極的に。でもジュースを飲むのがしんどいようだ。

しかし昨日の帰りには、駅の販売機で野菜果物ジュースを買ってくれと言って一人で全て飲んだ。めずらしいです。喉が渇いていたのだろう。

 

しかし今朝、
飲み込むのがちょいしんどいのかな?

 

遊びはよく遊ぶ。ハンバーガーキッドを3回も見たがり、おばあちゃんがくれた木馬をしまってある部屋から出してきて、ピクルスに見立ててはいやーはいやー。

 

ちゃんと発音できてないけど

ハンバーガーキッド といいながら ホワイトボードのペンで め め と言いながらおもちゃに書き加えた。

f:id:snoopyoko:20160317085219j:plain

そのあとしょくぱんのおもちゃにも しょくぱんまんといい、 め め くちー といいながら書き加えた。

f:id:snoopyoko:20160317085251j:plain

できた!といって

f:id:snoopyoko:20160317113022j:plain

並べておられた。

 

さて、まあまあ元気そうな感じだからたぶん ポーッとしてしまうけど行かせてみようと思いました。

いくより、ねんどのおもちゃしたい と抗議してたけど。

ただし飲みきれなかったジュースを持っていくというのでもたせたら、すすめてもぜんぜんのまない道中。

 

電車はポーッと目の焦点が定まらない感じでした。

おもえば年少の時この 脱力した 死んだ魚のような 焦点の定まらないような感じがけっこうありました。

 

いっぱいいっぱいだったんかもなあ。

今朝の表情がまんまだったのでいろんな光景がフラッシュバックしました。

無理させてたのかもなあ。通園自体。

 

駅についてから鳩と遊ぶというので少し遊ばせるけど、タイムアップしたから行こうというと怒り出す。

まあ妥当。

そして

持って行ったジュースをバス停のみんなのところで飲むからという意思表示だから、それはだめ。みんなもほしくなっちゃう。

ここでのんでね。とバス停のちょっと手前で飲むように言うと、怒って転がって大変。

しかもさっさとのめないようで、バスが遠くに着いたのが見えたので走って行って乗りました。

 

バス停の人たちに挨拶をされて

なぜか

いー!

いー!

と叫びながら 両手をがおうぅ みたいにあげたポーズを取っていました。

 

なんだろね。

まんざらではなさそうだったけども。

 

今日は寝不足でぼんやりしてるわ、風邪だわ、鳩のことジュースのことで怒ってるわで、覆いのことをきにするかんじはなかったです。

気持ちのキャパが狭い日。

お天気だけどどうなるかなー

 

今日ねれなかったら明日は休ませよう。

広告を非表示にする