sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

プリン

おかあさんがたまごをよくくれる。

しかも卵掛けに最適な感じの濃いい黄身のやつ。

プリンをかんたんにつくりたいと、先日作ったらすごいうまくいった。すがはいらない!

また卵をもらい、生で堪能し、日付がきてもおわらなかった分で作ってみたら、きょうはちょっとすがはいってしまった。

f:id:snoopyoko:20160109153841j:plain

10秒ぐらいが、しっぱいだった。

圧力鍋が沸騰したらすぐ止めなきゃいけないのに本当にそれでよかったかな〜と10秒ぐらい悩んだのがあかんかった。


たべてみたら壁面の温度が高くなるとこだけ若干すがはいっただけみたいで、わりとうまくできてましたー

 

とりあえず 量のレシオ

たまご1 さとう好きな量 牛乳150 です

牛乳温めてさとう溶けるようにする。沸騰はさせない。バニラビーンズも一緒に入れて。
卵溶いて、牛乳冷めたらまぜて濾す。

種をそそいでおちた水滴でわやにならんように、ホイルして

圧力鍋にカップ1のお水の上にすのこ敷いてカップ並べる。

中火

沸騰して蒸気が出た瞬間に火を切る

圧が下がるまで目安3〜4分 そのあと10分ぐらい余熱でふたあけずにほったらかし。

そのあととりだす。

 

カラメルソース

小さじ1の水煮大さじ1にさとう。

電子レンジで600w2-3分様子見ながら。端っこが茶色くなってすぐ加熱やめる。

同時進行でお湯を沸かしといて、すぐお湯たす。

飴みたくなるから急げ!

 

以上ですー。

 

火力の参考は、アサイチのやつですー。

 

広告を非表示にする