sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

高知のメモ

高知のアンパンマン旅。

うちの子は融通はきかないANDたくさんやりすぎると、すぐ疲労してしまうので、アンパンマンのみのフォーカス旅で他にはどこも行っていません。

旅の狙いで

人がいっぱいいるのが苦手なので、朝からミュージアムの前の公園で遊べるようにしてあげる(ミュージアムの前の公園も朝一番からはこんでないだろう)

ってのがあった。について、

おなじような、賑やかモードが苦手な少数のASDっこのお母さんが読むかもしれないからかいとこ。

 

朝一番から遊ぶために、お宿はおとなりのピースフルセレネにした。

 

お布団やらがアンパンマン。うちは和室にしました。寝相が悪いので〜

大浴場のタイルとかもアンパンマン。です。もりあがります。

安くはないです。

大浴場はむっちゃ混まないのでこれはよいかもしれません。うちの子も大きなお風呂を楽しんでおったそうです(父ちゃんと入りました)誰もいなかったらしい。

部屋にもユニットバスがあってトイレに併設はされてました。大浴場が22時にしまった後で何かあったら使えます! 

ロビーにむちゃんこアンパンマンのおもちゃが売られていて、こういうので足が止まっちゃう人は、家からアンパンマンのおもちゃなどは、車旅行でもってけるなら、もってくといいとおもいます。なんなら前からあげようと思ってネットで安く買っといたおもちゃをこの日デビューさせるとか〜

売ってるおもちゃの値段はネットなんかで安く売ってる値段ではなく正味です。

 

部屋にはアンパンマンの目覚まし時計はあったけどおもちゃはないからね。

 

朝ごはんは盛りがいいです。ご飯はお代わりできるので洋食でなくて和食ならば親子で結構たべれます。朝ごはん付きの宿のプランにしておくべきです〜

 

晩御飯を食べるところを考えておいたほうがいいです!(電車旅の人は特に)
ローソンが目の前にあります。目の前の道の駅の食堂はこの旅の時点では16時45分閉店でした。
うちは車を飛ばしてとなりの市の のいち ってとこにあるガストに行きました。うちの子、偏食ですのでファミレスとか助かります。

 

ので、宿をピースフルセレネではない選択もいいかもしれないです。市内に止まって朝早く移動とかが妥当なのかな?と思いました。

みんなうちに帰る時間だし、17時ぐらいだと、夕方もまあまあ遊具は空いてきていました。

あさは、気温差がある時期だったせいか、遊具が結露すごくて、遊びたいもので遊びにくかった。ただそれもまた勉強で水のある位置を避けるとかいろいろできる感覚の遊びはあります。のでなんともいえないのだけども。

 

ほんとに、やなせさんのふるさとののんびりしたところに、そこだけがドドドンってなにかある!みたいになっている所なので、特にファミリー向けにそれ以外の所が充足しているわけではないから、想像してはいたけど、ここは留意してプランして良いんだなあと思いました。

もちろん、いい所だと思いました。

山の峰々の途中にある集落を見ていたら、ネパールでのトレッキングを始めたての下のほうの村の宿のテラス席から見える景色を思い出しました。

ミュージアム自体も、正直って私は地元のよりここのが好きです!

子供の好きな仕掛けのような展示もけっこういいのです。特にバイキンマンのゾーンがうちの子は気にってました。

モグリンに乗った景色の見えるアトラクションや、バイキンマンマッドサイエンティストな感じがする乗り物や、光のからくりみたいなのとか、結構大人もおぉぉ!ってなります。体を動かすのは外の公園でやればいいし、バランスはいい展示物です!

 

広告を非表示にする