
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

つらい問題行動

4.08

問題行動。たまにでます。だいたいハイテンションな時。

 

きのうびっくりしたのは、突然であった男の子にツバ吐きをしました。
幸いにしてもかからなかったのですが、親二人としては凹みます。

 

 はあああ????わけわからんよ息子さん!

 

ASDっこあるあるのようです。が。

贔屓目でなくて、ちょっとこれはらしくないなと親二人は思いました。

冷静に。 

この半年の間に、モノマネが増えてきたころから、いいことも、わるいこともじぶんのアンテナにひっかかったものは真似するようになりました。

もうなおったけど、わざと床でトイレする事態が急におこって困っていたころお迎えに行ったら、床でチャー!っとたぶん、故意にしたのかな?と思うような子にあいました。

先生はその子には事情を説明するのが向いてないと判断してるのか、おしっこはトイレでしようねとは言わず、いいよ、拭こうね。みたいだけで済んでいました。しかも先生優しいし。

それをじーっと見ていた。

こうしたら構ってもらえると思っているのだろうか???とちょっと気になりました。

こまったなあとおもっていた2ヶ月ぐらいでしたが、いわゆるASDっこにやるのに向いてるという、ちがうよ。というのを簡単に説明/正しかった時にはむちゃんこ賞賛するをしているうちになおりました。

 

身の回りで親しくしたいからと近寄ってきてツバを吐いたりする表現の子がいたりして、それをじーっとみてたりするのはきになっていました。こうやって誘うのか。みたいになっていたら困るなあってその時その時おもってました。かれこれ半年ぐらいそういう様子をじーっとみてきていて、その矢先にこの行動です。

 

関連がないと言い切るのもちがうし

関連があると簡単に考えるのもなんかちがうし。。。

 

周りを参照し、真似るようになってきてからこういった困ったことが起こるようになりました。

 

でもそんなことを言ってもこの人親だから贔屓目でしょ。と思われてしまうのだろうなあ。

もちろんベースになんとなくわかる常識が欠如しているのがけっこう痛いのですが・・・

 

そういう面では、この人普段からずっとこんな得体知れない人でしょ。って認識されてもしょうがない。

親もわけがわからない。

 

でもおしえていくだけだ、根気強く。

 

きのうは、毎年恒例にしようと思う、森林浴第二回目でおでかけしました。去年の今頃も行ったと思います。そこでいきなり起こった問題行動でした。

f:id:snoopyoko:20151003140057j:plain

去年はロープーウェイをおりてからぜえんぶ歩いてえらかった。

今年は去年しなかった走り回るという行動も出ました。走り回るのを「一緒に歩こう」と咎めると、歩くのがつまんないので、おんぶしてー、みたく見えました。

お寺のなかもドタバタしまくってこれまた、静かにする場所で静かにするを躾するための対策を考えたいなあとおもいました。

f:id:snoopyoko:20151003143024j:plain

来年はどんなかんじになるだろうなあ。

 

外に出るといろんなことがあり、嫌なことも多いけど、経験して観察しないと大人になる前の土台をつくる策はねれないわ。

 

ASDっこの問題行動ってなんなんだろう。親的にはそのへんがつらい。
はー。。。

広告を非表示にする