
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

アンパンマンよりウォッチッチ

4.07

アンパンマン見ないねー

この何日か。。。

おかあさんさみしー
やっぱりおかあさんはアンパンマンが好きです。

 

妖怪ウォッチ   アンパンマン

 

みたくなっています。

(まあ今更感あるタイミングでバンバンきているのがうちの子らしい)

 

もう過ぎ去った物のように世間知らずの親二人は思っていますが実際世の中はどんなもんでしょう。

 

むすこのウォッチッチ好き、いいこともある。

動きの模倣が1日単位で上達している。特に終わりの歌の宇宙ダンス。

なんかしらんが精度上がってきてる。(って言っても一般の子供よりヘタレよ)

結構同時にたくさん動作があるからASDっこでもとりわけボディイメージがイマイチのうちの子からすると、いいかんじの課題だ。

 

未だに片足立ちも成立しかけ段階。

 

そんな子ですが、ダンスの中にある片足に体重が乗ってるような動きをやってのけてくれちゃう時には、おーレベル5ゆるす!電通ゆるす!って気持ちになる。

 

なんしー意慾が出るのが一番大事。

 

やってみたい!から下手なりでもなんどもやるやん。。。

 

商売の面では、チッって言いたいこともあるけども、まあまあ好きな物は使うしかない!抑制するよりも!!!!

うまいことつかいたいもんす。

 

ウォッチも貰いました〜

 

f:id:snoopyoko:20150928080157j:plain

これもまた手先の不器用手首の動かす力がまだ備わってないうちの子にはただメダルをセットするのが大変だ。

目と手の協調運動。

レールにはまる位置を感覚で。

そんな大したないことが、すごい苦戦しているけど、それでもやりたい!

 

でもこれだって大事。おもちゃの操作っていい訓練だな〜

 

物を我慢するっていうしつけと剥離することがあるから悩みどころなんだけども、いろんな出来事をうまく使って、躾だったり、ボディトレーニングだったり、なんかにつながってるのがおもしろいね。。。

 

落とし所はいつも考えてやってきたいもんです。 

広告を非表示にする