sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

会話だ

最近会話になる感じがある。

発音がままならないけど 単語でしたいことをつたえてくれる。

「しゃぼんだま」と言いながら指差す→親が言葉と動作で応じる→「おっきい」ジェスチャーで大っきいを表現

のような、言葉的な雰囲気のやりとり。

 

4の数字が壁にはってあり、親が「4」と指差す→「いいうぉ!」(いちご)と答える。

これは、はらぺこあおむしの木曜日はいちごが4つを思い出したから。

 

んー

言葉は育ってきてる。まだたくさんの言葉は知らないけど。記憶の装置どうなってるのか。短期記憶、長期記憶。興味あり。

広告を非表示にする