sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

アンパンマンミュージアム

アンパンマンミュージアム、春に春香クリスティーンみたいな、メロンパンナちゃんを見て、はて?な表情。そのあとまた、別日にみたときから、いかなくなった。

 f:id:snoopyoko:20150327173138j:plain

なんかちがう?ってなったのかしら。いままでのはもうみれないんだー。と。わたしにきく術もないし。

ホラーマンもおかしいことになってたしね。

f:id:snoopyoko:20150722114403p:plain

もーバイキンマンもおかしいことなってる。

たしかに違うものにも見えんことはない。フツーのこみたく、これはこれそれはそれ、ってならないんかもなぁ。

 が、半月ぐらい前から行こうとするようになった。

なんだろうなー、好きになって熱して、また去ってまた来る。やねな?

4月になり、ガオガオさんがいないから、しまじろうのブームが去ってちょっと残念だとおもって、そろそろこどもチャレンジをやめるか。とおもってた6月、急にまたチャレンジにはまりだした。理由はシラベル博士と、ぴかっぱのなぞりんマシーンです。

この場合はよかった。まだまだしまちゃん界隈から世間のルールやら学問などを勉強してくれー。

しかし、アンパンマンミュージアム。これは親的にはお財布が痛い。モールだけでかえりたい。でも、モールにて買いもんや飲食されるならば、かんがえもんだ。

モールだけですます作戦が、きがついたら飯はたべてるし、ぬいぐるみかわなあかんくなったり、ポシェットかってたりσ(^_^;)

プレオープンに近所の人が連れて行ってくれたのを含めて中に入るのは、4回目。

この度は、今まで寄り付かなかったジオラマみたいなのに長い時間熱中した。こむすびまんが来たので誘ったけどもこむすびまんより、ジオラマを見るだったので、やっぱり普通人にあるまじき感性。

f:id:snoopyoko:20150718125612j:plain

自分の視界の中に、入る情報量、動き加減が丁度いいんだろうか?近すぎるどこ見ていいかわからん着ぐるみなんかね。想像。

しかしながら、普通人的な感じで、お店やさんのブースでもお店の店員さんみたいなこともしていた。お寿司屋さんになったりアイス屋さんになったり。

まだみみせんせいの、工作はいかない。

工作にほんとうに興味がない。

不器用で楽しいことではないという学習なのか、工作の楽しさに気がつく精神年齢に来てない未学習なのか、一生好きにならないのかはわからない。けどもまだ時は来てない感じ。

療育手帳があるので二人で1人前の価格でお世話になれるから親も気長に待つけれども、普通の子のようにしこたま利用して何回も出入りしてってできたらもっとお金の価値は上がるなあと正直には思う。

が、すこし春からご無沙汰してるうちに興味の範囲が広がった、成長したのがわかったので喜ぼう。

広告を非表示にする