sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

2018-02-20から1日間の記事一覧

コスプレ

七五三の時も当日着物来たがらず大変で、その場でキャンセル。 園の変装する日も一人頑なに拒否。 音楽会も着せた服を脱ぎ捨てる。「おかーさんファミリア脱ぎ捨てました」と先生。はいはい。トレーナーと黄色いズボンで参加。ははは。 給食当番の服も着ない…

近所の子

近所の子たちがボールで遊んでいた。 それを見た息子さん、いっしょにあそぼ と言葉で表現していいよといってもらったそう。 息子がわかるルールは乏しいからそれなりに相手をしてくれてる(もうそうなってしまうんだな)状態。 でも快くといっても 誰かに褒…

ことば 7.00ver.

きのう、デイサービスから帰ったら、たまにボールで遊んでくれる男の子が見えた。ボールする と彼を見つめながら家にボールを取りに行こうとする。 けどもなんか彼は今は自分のしたいことしたいなという空気を発してるのように見えた。 彼ちゃん遊んでくれる…

学級閉鎖

学級閉鎖の前の日。 息子のクラスの人たちはしょんぼりしていた。一年生ってそんなものだろうか・・・ 担任の先生の太ももにまとわりつく女子3人。一人はしがみついていて剥がすのに苦労するぐらい。 ここで別れたら、がっこうがもうない!とかいうてはる。…