sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

2017-05-19から1日間の記事一覧

筆箱を忘れた話

筆箱をわすれてかえってきた。 先月にも一回あった。でもそのときは、息子がデイに行ってる間に取りに学校に行きました。 息子がそのころ朝の支度を頑張ってやっていてくれたので。 先生がちょうど門を入る私を見つけてどうしましたか と聞いてくれた。 わす…

お口の活動

出る音の少なさよ〜 喃語もなかったですしなあ。 これは滑舌に問題があるんでは???みたいに思っていた時期。お口の活動をあげよう。みたいな視点も言語聴覚士さんに持ってもらっていた時期・・・ありました。 ちょうど年中ぐらいの時です。 そのころ言語…

歌の世界

歌を歌ってた!今朝。 教室で朝の支度もせずに、みんな教室にいる朝の時間に、ジャングルジムに登って・・・ びっくりした。 先週かそこら、この歌を少し口ずさんだと、聞いていたけど・・・ なかよしのせんせいと話していて、そうそう、この歌すきですよ。 …

変身嫌いだから体操服は嫌い

体育の日体操服。 いやです。きらいです!もう大嫌い。 しかしながら、週に3回、週に行く学校の日数半分以上の日は体操服でいかねば。 変身させられることへの抵抗感がとってもつよーい! 毎回お父さんがなだめたり盛り上げて着せております。 それがお父さ…

金曜日の登校

今朝、玄関を出るまでちょっとかかりました。 なおかつ、がんばった えらかった がっこう がっこう と叫びながらなので、すごいプレッシャーのようでした。 きょうもおんぶをいうかな???と思ってたけども、いわなかった。 ゆっくりだったけどランドセルを…