sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

2016-04-02から1日間の記事一覧

別れのお勉強。

せっせと内職。 お別れの勉強。させたい。 去年、担任の先生が産休育休でお別れしたとき、ナンノコッチャかわかってなかった息子。 訓練の先生とお別れしたり、自立支援サポートのボランティアさんとお別れしたり。いろいろとあったけどもまだピンボケ。 な…

見本どおりに作る

だいたい今 ちゃれんじの ぽけっと世代の手先を使うおもちゃがむいてるみたいです。 用途どうりの感じのあそびもでてきてます。 もう5歳ですが、エデュトイは、このへんか。 というのがあったので、ぽけっとをとってもいいなと思い、学年は違うけども今発達…

ゆきだるま

形としてのゆきだるま どうも気に入ってるようです。 はじめてかいたのはゆきだるまの絵でした。自ら。工作とかで雪だるまを表すものを園やら、地域の発達支援の託児やらでやっていたのでそこからの般化みたいなかんじだろうとおもわれるので、完全オリジナ…

ムーコ好きでよかった

ムーコのアニメの脳内再生が好き。 あるいていて桜に気がついた。アニメの最終回はお花見とか桜並木の散歩の話でした。 桜に気がついて「あーさくらきれー」といいながら指を上にさして桜があるのをおしえてくれた。 アニメでみたことだけども、まあそれをふ…

ムーコすきで困った

ムーコは悪くない!最初に書いておこう。 ムーコの脳内再生が止まらない息子。まあ演じるのが好きなのですねー。プレイロール。再現というか。 エコラリア?なのかね。位置付けは。 アニメの最終回の手前の回で、たまきくんが登場して誤解したうしこうさんが…

いとしのムーコがすきすぎて

いとしのムーコが好きな息子。 おとうさんがいれていたアプリGYAO KIDSに一話目があってハマったのは、いつだろうか。 犬になりたい。 というか、ムーコになりたい。演じたい。脳内再生止まらない。 道で四つん這い。布はピーってひっぱりたい。なめたりとか…