読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

Autism

少し前に英語のわかる友達が、セサミにこれから自閉っ子が出てくるよって教えてくれた。 その後、日本語のニュースも気がついた。 シェリー・ウェスティン副社長は「すべての子供たちがより賢く、強く、優しく育つよう助けるのが私たちの使命。自閉症が理解…

絵のせかい

絵本あんまし興味ない人。うちの子。。。 絵本の絵から話を繋げれるって相当想像力の素晴らしい子だと思います。 だってその絵がそこまでの説明にはなってないなって思うものもあるもの。だからあとはその絵を見ながらどれだけ、作者のいいたいことをひろっ…

うま⑨一瞬一瞬

親からすると、ふぅーってなってしまう、うまのセラピーですが、どこをみているのか、セラピストさんと終わったあと会話すると、 いい感じですね!おもしろかったです! と言われ、どこがおもしろいのでしょうか???きいたら、、、 自分の興味のあるもの(…

日々QUEST2

おとついの、探検。 海から家まで歩いて帰る。を途中疲れてしまって断念し、断念した地点のちかくの駅から電車に乗りました。 これに続きが起こりました。 きのう、その近くの駅で下車して、断念した地点から歩いて家に帰りました。 ひえーぃびっくり! きの…

日々QUEST

日々引き馬。息子と手をつなぎ歩きます。 時には私の行きたいように、時には彼の行きたいように。彼はどこに行きたいとかはっきり言葉では伝えれないです。とっさに言葉が出ないです。 でも体が動いていきます。こうしたいなあというふうに。 それに合わせて…

砂場研究家

来る日も来る日も砂遊び。 海岸は大きな砂場だ。 とはいっても、砂運んで来てるけどね。川に手が入っている我がシティ。川自体が砂を作るような構造にないのだろう。どっかからはこんでくる。 ありがたいですね。むっちゃ遊んでますよ。感覚遊びですがねえ。…

テレパシーのようなこと

テレパシーのようなことが起こることがある。 よくうちの子のような子を育ててるお母さんたちと話すと、 子供たちが実はわかってるとおもう。というようなできことがある。のだが、なかなか信じてもらえないのだ。ということがある。 専門家や、保育の先生た…

みんなといっしょだとおもっているらしい

うちの子はまあ変わってる。 親からして目立つのは、概ねの他の子たちのように分別をわきまえていたりはしない。まあ聞き分けのない子です。あとは、、、喋らない。自分を表現する方法が乏しいです。 描けない。書けない。まだまだ、自分の中にたくさんの事…

うみであそぶ

いえにいたら ロボだの、マリオをユーチューブでみるなど、どうも遊びがそういう刺激になってしまう。 ロボはまだいい。作業療法みたいなところがあるので。。。 マリオもね、マリオで言葉も覚えたからいいと言えばいいのだけど・・・ マリオは、どーもその…

合体するものブーム

合体ロボブームです。 基本なんでもいいらしい。 リハビリの病院にあったやつ。これすごく出来がいい。いつのなんだろう??? 一番笑えるのは、お父さんの小さいとき使っていたおもちゃでもいいらしい・・・ いまやってへんやつやけど・・・ ふーん・・・ …

ぶるーのさん!

ぶるーのさんの新しいビデオに、馬がちょろり登場!ろばかな? Did y'all see the video yet? pic.twitter.com/QVt9p0qdgc — Bruno Mars (@BrunoMars) 2017年3月6日 みますみます! 馬に魅了された私。うまうま私が言ってる間に、宣伝来日していた!と私が家…

うま⑧

うま8回目。 余裕出てきました。ブラシを省こうとしていましたよ!!! ブラシせずに、草をあげたら、ささーっとフィールドへ。ひとりだけで〜。 ね。 やりたいことだけしようとしがち。 先生に声かけてもらって戻ってきてブラシはしなかったけど馬装はつけ…

どてー!

どてー!とずっこけるのをやります。 私が間違えちゃったりした時。 きっかけは、近所の子に朝会って、むすこちゃんなんていうの?と聞いたら、ありがとう!といいました。 あさはおはようが正解。 正しい挨拶言葉で言わなくても、その子にあったらその子の…

うま⑦

7回目のうまでした。 今日は、セラピーに早めに来たという男の子と一緒に過ごすタイミングもありました。彼はしっかりしていて、うまのお世話がとても優しいです。 うちの子の乱雑なところがすごく嫌だったみたいで、手を出して制したり、ことばでも違うと指…

息子さん最近

24日 園の先生と話す。一緒に子育てしてもらっているのだなあという感慨が深い。園では牛乳を飲みたいというらしく、家では一滴ものまないのに。みんなが牛乳牛乳と騒いでる時はひいてみているけど、誰も何も言わなくなってから先生に、とんと触れて「ぎゆう…

息子さん最近

すぐ忘れるから書いておこう 9にち 近所の子たち来る。弟があかちゃん。欲しがってるお菓子をあげていた。態度から推察して、優しくできたという。言葉の世界以外のやりとりであった。私は嬉しかった。また、子供達のお母さんもその成長をすごい喜んでくれた…

おしり

お尻の骨折やっともう何も感じないぐらいになった。。。 ながかったねえ。おばさんだからかなあ。2ヶ月以上は経ってますね。二ヶ月ぐらい経つちょっと前ぐらいからだんだん痛みが薄まってきてたけど・・・ いやー二度とお尻の骨折はしたくないねと思いました…

うまーうまー

うまうま騒いでるうちに、ブルーノマーズが来ていた(先月)と、お便りうちの人にしたら、 え?ブルーノがうまうま言ってたの?何食べたの? と聞かれた。 いや、わたしが うまうま騒いでてブルーノきた時のテレビみ損ねたんだよってはなしでした。 ブルーノ…

うま。

ホースセラピーに通う息子さん。 親は毎回いろいろと感慨深いです。 うま。 前回は、喘息の発作がでてしまって、お父さんに抱っこしてもらいながら、先生の引き馬と歩きました。乗馬は先生とタンデムでしましたがその時には笑顔でした。 乗馬の後はすこし笹…

みる みる👀

18話、怖いからリピがなかったのですが・・・ 19話の仮面ライダーはみるともさ!のむすこ。 ファンタジーゲイマーがすごいすきみたい。変身のシーン・戦うところだけリピ。ドラマ自体を見たい私たちは、どらまをみせてくれよーって頼む始末。 変身が好き。 …

こわいこわい

仮面ライダーこわい バイバイ 今週日曜日の仮面ライダー18話は見ないそうです。リピしない。はじめてね、見はじめて。 でも確かに社長が怖かったです。 画面もだいたい怖かったし〜 才能ないイビリでバグスターを作り出したり。。。 つくるさん。。。我が家…

Prince

grammy の、プリンストリビュートがすごくよかった。 the Time もかっけかった。 モーリス・デイも、ピコ太郎しってた記事みっけたからはっとこ。 やはり、、、ブルーノ かわいい! たぶん消えちゃうだろね。 むちゃかっこよかった! ぶるーのさんのインスタ…

僕の気持ち 続編

むすこ、喘息。 発作が寒波で出ましたね。でも、前の週けっこうつかれとりました。 前の週土曜日、僕の気持ち事件の託児 前の週日曜日、動作法参加。ここはなんだなんだとなれさせぬことさせた。 その週、外遊び寒いのに結構やってしまう。たのしかったので …

スタンレー!!!!

昨日寒かったのに、放課後お客さんが来てくれるから、あったかい子供向けのお茶用に、朝お茶を沸かした時点で、スタンレーのボトルに入れてみた。 で昨日それで飲んでいて・・・今日昼になり、ええ加減、こっちのやつ冷蔵庫に入れて冷やしてわたしのもう。。…

遊び方の不思議

融通のきかないところ・・・ これ、不思議な自閉っ子世界です。 ちいちゃなころ、しまじろうのスキットどおりにやらなきゃいけないみたいなのありました。 エディトイの遊び方が、動画通りでないとダメ とか 教育的な教えの 映像通りに演技して、かして どう…

なんていってるんだろうかな

先日、帰り道、近所の男の子たちがキャッチボール。 みるといいました。 もう5時台。かえろうよ。ってたのんだけど。 ぼーる みる!!!! と。 でみていたら はげる みたいな発音の言葉を2回繰り返します。 なんていってるのかなあ とわたしが声かけすると…

おもちゃに感謝だ。

お店病です。 園のバスを降りてわたしを見た瞬間今欲しいものを言ってきます。それがもう1ヶ月ぐらいは続いている気がするなあ。帰りにスーパーで食玩を買いたい病。アテンドの先生もいつも苦笑い。 近所の子に話すとそんな病気はないわ。普通のことやわとい…

節分で知りましたよ 

節分でしたね。 お寿司がイマイチな息子さん。今年は長いおにぎりをつくりました。海苔2連結で発車しますです。イワシのカツもご用意しました。 どうして机の上におもちゃを並べまくるのか! 構造化を唱える先生が見たら、駄目出ししまくりの状況です。ほほ…

Don't think feeeeel!

動作法の勉強会にいきました。 ABAの達人のお友達が、わたしんちが興味を持っていることを知ってくれてて自分が行く時にこんな人が行くかもと口添えしてくれていたためでした。 それがなければいけなかったねえ。ありがとうありがとう。 動作法ってなんだろ…

母の課題

人に素直に感謝できたらどんなに素敵かなあ。 いろいろと良くしただいているのにもかかわらず、わかってないとか、できないとかそういう話になると、ちょっとヘソを曲げてしまう自分がいます。 それを聞いて何も言い返すことばもなく、じゃあどうしたらいい…

僕の気持ち

ことばでなく体でおしゃべりする。 それがうちの子だわね。悪い表し方もする。これをなんとかしたい。 世の中で不安心配がおおい。 だから、経験してみたらそう心配でもなかったわ〜ってなることを重ねていくのが理想。 さてさて、、、最近気持ちを表すのが…

一緒に行けなかったけども・・・

お母さんだけ小学校の説明会。 連れて行くのか悩みに悩み。。。お母さんだけ行く方法が見つかった。 学校に、うちの子と行くとお話聞けなそうですが、本人が私と離れている居場所も見つけられず、当日聴きに行けないかと思われますが、よろしいでしょうか?…

きれいながめんのあった

きれいながめんのやつ。きえなかったらいいなあ。 ニュージャックスイングの話!!!したの??ききたいようよう。2月14日のスペースシャワーかあ。音楽の話こそ聴きたい。 ふふ。 www.youtube.com

感覚遊び、体遊び

馬のときの、馬さんの体の感触を楽しむ遊び、砂遊び。 息子の遊びですきなとこです。なんか羨ましくて。ただ、社会性ってはなしになると、結構これが妨げになるからなあとおもいます。悩ましいところです。 牧場で砂遊びをしていたときに、先生は、まだまだ…

うまさんと感覚遊び

雨上がりの次の日のうまさん。 久々にちょっとポカポカ陽気でした。 その前は雪 その前は雨 と寒さが続いていたので牧場の犬たちも声はするけど表にいなくて寂しかった。今日は表にいぬさんたちもいた。 あまりに暖かかったので、牧場の猫も表にいた。猫がい…

変身はきらいだ変装なんかするもんか

変装変身に対しての拒絶がすごい! なんだろう。もう懇願ですね、やめてくれよーの。 七五三は着付けを予約したけど当日どうともならなくなり、いいよといってもらいお金も払わず、すぐ義母が姿を消したかと思うと菓子折りをかいに行っていて戻ってきてくれ…

うまと感覚統合とノンバーバルだけどやりとりの世界

馬のセラピー。 いろいろといいところがあるのですが、、、 まずは、感覚統合のところがすごくうちの子には大事な一面だと思います。統合が未熟なところが多岐にわたりみうけられます。統合というと難しいことばやが要は経験なんでも、経験。だけ。 感覚統合…

ウェーンウェーンのお口

持って帰ってきたお洗濯物で、袖濡らししてたのがわかりました。 袖を蛇口に、さっと、はこんで、じゃっと、濡らすのです。 園ではなんか些細な理由だと思います。本人の思い通りにいかなかったことかな?わがままのようなとこかな。とおもいます。 これは言…

みつからなーいい!

もっとザフープルのcdがみつからない!でもユーチューブで久々に見た。かっこいい。確実にかっこいい!!お客さんもおしゃれ! Roll away the stone この曲も好きだったぞ。 どこにいってしまったのかしら。CD。 Honaloochie Boogie これもすきだったぞ。

自分がしようとおもうかどうか。

最近お手伝いを奨励しております。 そろそろそんなことを頼んでみようかなと思ったのです。 気持ちが育ってきた感じがするのと、不器用ですが以前よりはましになってきたし・・・自分のことは自分でしてほしいし・・・ 以前に手伝いを奨励しようとした時は、…

なにー!

きのうよる、チャンキーやってたらしい。 みのがしました。が、ユウチュウブ。みれました。 だれかがあげてくれていた。 またけされちゃうかもですが。 m.youtube.com コーラスのおねいさんもいて、安心。すきなの。あいわなげだー 大所帯のプロモーションに…

自然の中で

帰りと休みに、外遊びをします。これが日課。帰りは海の近くであそびます。遊具でもあそぶけど、地面が彼のフィールド。主に、石や砂がすきで、遊びをたくさん作っていたのですが、草や、枯れ葉や、実で遊ぶ時間が増えてきてます。今はそれが知りたいかのよ…

All the young dudes

モットザフープルのベーシストの方が亡くなったニュースを見て 高校生のころ、気に入って聴いた曲がふっと浮かんだ。 All the young dude えいごがわからんからないようはわからんがーすごくすきで、アルバムを買ったはず。探そう。 デビッドボウイ提供の曲…

癇癪の問題行動と癇癪じゃない問題行動

どんどんと癇癪でおこる問題行動が激しいような気がします。 また伝えるための行動が頭が賢くなった分どぎつい感じもあります。小さいときは、思いついてなかった行動かもしれません。 去年おとどしは道に寝転がり屍体になるみたいな表現でした。 たまたま土…

嬉しかったこと

おとつい公園で、長丁場。寒い。4時半。 ままオシッコしたくなっちゃった。こうえん おわり えき いっていいかな。 ときいたら いーよー ってやめてきてくれたん びっくりしてさわたしの困り事にこたえたのね 息子ちゃんやさしいままうれしいよ っていったら…

へんてこ行動

このころあった、へんてこ行動は今はやんでますね。 石をくわえるもこのときかいたよに、今もやんでます。 顔をうかがい、車道にわざと飛び出したがる、同じく今はやんでます。 エレベーターについては、みずから、わざわざ、アラートのステッカーをゆびさし…

ままー

親子の信頼関係。コレがあるから、ついてくる、傷つかない、大丈夫。 ってはなしが、うちの息子とわたしはまだまだなんかなと思っている。 いまそれを強固にしていってる途中。なかんじ。 いま、いろいろ試してきてはる。そんなとこまで成長したのか。えらい…

目を見てー

自閉の診断では目が合わないを指摘されるといいますが、うちはズバリそうです。 しかし、共有したいことが本人にあるときは、あわせてきます。だろだろっ、と。 心配がある時もすごくあわせてきます。不安だし助けてーみたく。 わたしが要望あるとき、興味が…

ゆうちゅうぶ

息子がなぜゆうちゅうぶをみはじめたんかは、 はらぺこあおむしがすきだったから、 親が、園できいてる歌をきかせてあげたかったから。 その後、ホイールオンザバスにはまりました。 で、あまり害がなかったから、無頓着になった親。 息子も成長して、興味が…

おかねない

きのう食玩ほしいといわれました最近毎日そう。それって、源は、親の都合で、ユーチューブさせてるし、テレビみしてるし。それで見ると、ほしくなる。ユーチューブで見たおもちゃはほしくなるし、はっぴせっとのcmみたらほしくなる。こどもやもなー。ここに…